FC GIFU Official Website

新着情報information

9/26(土)「FC岐阜こどもサッカー教室INたかやま」レポートRSS

ホームタウン活動

9/26(土)「FC岐阜こどもサッカー教室INたかやま」レポート

2015年10月6日

9月26日(土)高山市にある中山公園陸上競技場でFC岐阜こどもサッカー教室INたかやまが開催され、FC岐阜スクールコーチによるサッカー教室が行われました。

3、4年生は中根コーチが指導しました。

高山 (1)

ウォーミングアップはコーチが言った数字に応じて、止まる・しゃがむ・ジャンプなど様々な動きを行いました。

高山 (2)

高山 (3)

ボールを使った運動は上に投げている間に、お腹・おしり・お腹を触ってキャッチします。

高山 (4)

高山 (5)

ボールを挟んだ状態から浮かす足技も何度もチャレンジ!

高山 (6)

高山 (7)

ドリブル練習はコーチから「どこのスペースが空いているか考えながらドリブルしよう」とアドバイス。

高山 (8)

高山 (9)

高山 (10)

最後はゲームです。今日練習したドリブルを意識しながら取り組みました!

高山 (11)

高山 (12)

5、6年生は日根野谷コーチが指導しました。
ウォーミングアップは鬼ごっこです。鬼は手を繋ぐルールです。増えれば動きにくなるので考えながら動くのがポイントです。

高山 (2)

高山 (3)

高山 (4)

リフティングは普段は回転をかけて行いますが今回は、ボールを回転させず足の甲でキックします。

高山 (5)

コーチから「足首をしっかり固定してリフティングするように!」とデモンストレーションを交えながら説明します。

高山 (6)

高山 (7)

次はロングキック、シュート練習をしました。

高山 (8)

軸足の位置を意識して繰り返し取り組みます。

高山 (9)

高山 (10)

次第に力強いシュートが打てるようになり、子ども達も積極的にゴールを狙う姿が多くなりました。

高山 (11)

高山 (12)

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

高山 (1)

クリックでページトップへ