10月7日(水)加茂郡白川町にある佐見小学校でFC岐阜スクールコーチによるサッカー教室が行われました。最初は1、3、5年生が対象です!
ウォーミングアップはコートの中を自由に走ります。
次はボールを使った練習です。後ろから来るボールは投げる人が「投げるよ!」とひと声かけます。
2人一組で間にボールを置きコーチが言った身体の箇所を触ります。
「ボール」と言ったらボールを取りにいきます!
コーチが「ボウシ」とフェイントをすると子どもたちは必死に我慢です!
雲一つない快晴のもと、ミニゲームを行いました。
綺麗なスルーパスが通りGKと一対一に!
GKのナイス飛び出しでゴールを死守しました。
最後は記念撮影をしました。
次は2、4、6年生が対象です!早速ボールを使って練習します。
2人一組でボールが当たらないように投げたり、ボールの上にボールを載せる「雪だるま」など様々な内容を行いました。
足を使っての練習は笛の合図で右足、左足を入れ替えます。笛の間隔が短くなるとタイミングを合わすのが難しくなります!
ミニゲームを想定した練習も行いました。
2チームに分けてコーチが言った人数がピッチの中に入ってプレーします。
「2人!」
両チームから勢いよくボールを奪いに行きます!
コーチから「目の前に相手がいる状態でシュートを打っても、クリアされるからボールを動かしてシュートしよう!」とアドバイス。
子どもたちは意識してシュートするようになりゴールもたくさん生まれました!
佐見小学校の皆さま、ありがとうございました。