FC GIFU Official Website

新着情報information

10/14(水)「岐阜う米プロジェクト稲刈り&稲架(はさ)掛け」レポートRSS

ホームタウン活動

10/14(水)「岐阜う米プロジェクト稲刈り&稲架(はさ)掛け」レポート

2015年10月21日

10月14日(水)岐阜市にある岐阜大学応用生物科学部北農場で益山司選手、太田岳志選手による稲刈り、稲架(はさ)掛けが行われました。
本イベントは3月に岐阜大学との間で締結された環境保全における連携のなかで、お米ができる環境を身近に感じ、環境保全を考える機会として実施されました。
5月に植えたハツシモの苗は順調に成長してここまで大きくなりました。

稲刈り (9)

稲刈り (2)

まずは選手の挨拶です。
太田選手「稲刈りの姿勢はゴールキーパーの姿勢に似ているのでいいトレーニングになると思います。がんばります!」
益山選手「稲刈りは初めてですが楽しみたいと思います!」

稲刈り (3)

その後先生からカマの使い方や、稲刈り、稲架(はさ)掛けの方法を指導していただきました。

稲刈り (4)

稲刈り (5)

稲刈り (6)

黄金色に育った稲を益山選手が慎重にカマで刈ります!

稲刈り (8)

稲刈り (10)

太田選手は腰を低くして力がカマに入るようにしていました。

稲刈り (7)

稲を刈った後は、紐で結んで天日で干す稲架(はさ)掛け作業です。

稲刈り (11)

稲刈り (12)

益山選手、太田選手も稲架(はさ)掛けのコツをすぐにつかみ率先して作業を行いました!

稲刈り (13)
稲刈り (14)

最後は田んぼの中でサイン会をしました。

稲刈り (1)

今回収穫したお米「岐阜う米」は11月8日(日)ファジアーノ岡山戦で限定200袋(1kg入り)を販売予定です。販売価格は800円(税込)です!
ぜひお買い求めください!
協力していただいた岐阜大学の学生さん、及び関係者の皆様ありがとうございました。

稲刈り(15)

 

クリックでページトップへ