FC GIFU Official Website

新着情報information

6/30(木)「FC岐阜・Wings交流会」レポートRSS

ホームタウン活動

6/30(木)「FC岐阜・Wings交流会」レポート

2016年7月8日
6月30日(木)岐阜市の長良医療センターで「FC岐阜・Wings交流会」が行われ宮田博之社長、高木義成選手、田中パウロ淳一選手が参加し交流しました。
 
wings1
 
Wingsとは1998年初頭に長良医療センターの進行性筋ジストロフィーの患者さんたちを中心に結成された電動車椅子サッカーチームです。チーム名「Wings」の由来は、当時のメンバー全員が乗っていた電動の名前がウイングチェアーということもあり、そこからウイングの文字をとってWingsと命名されました。結成以来、中部大会16連覇、全国大会では2000年、2001年の2連覇、2005年準優勝という数々の栄光に輝いています。FC岐阜がJリーグに昇格した2008年から年に1回交流会を開催しており、今年で9回目となりました!
 
wings2
 
wings3
 
お互いに自己紹介をしてからWingsの選手によるセットプレーのデモンストレーションを見せていただきました。大きなボールを電動車椅子で自由に扱っていました!
 
wings5
 
スピード感あるプレーを見た後に選手も電動車椅子に乗ってみます。動きの難しさに高木選手はびっくりした様子です。パウロ選手も恐る恐る操作をします。
 
wings6
 
wings7
 
wings8
 
まずはスラロームに挑戦です。高木選手難なくクリア。
 
次に難易度の高いドリブルにも挑戦です!お手本のWingsの選手は軽やかにボールを扱います。
 
wings10
 
高木選手、ドリブルには苦戦のようです。
 
wings11
 
次はパウロ選手の番ですが、まずは得意なドリブルを披露!大きなボールが足に吸い付くようなドリブルに会場からも驚きの声が上がっていました!
 
wings12
 
wings13
 
次はパウロ選手も電動車椅子でのドリブルに挑戦。しかし操作が難しく苦戦します。
 
wings14
 
wings15
 
ドリブルリレー対決も行いました!
 
wings16
 
wings17
 
wings18
 
wings19
 
休憩時間は、この後のPK対決に向けて時間を惜しんで自主練習です!Wingsの選手やコーチからアドバイスをいただきながら、繰り返し練習をしました。
 
wings21
 
wings22
 
wings23
 
最後は毎年恒例のPK対決です。現在FC岐阜はWingsに過去一度も勝てていないため、何としても初勝利をしたいと頑張ります。
一番手のパウロ選手・・・止められてしまいました。
 
wings27
 
wings28
 
wings29
 
2番手の高木選手、見事にGOOL!!バンザイです。
 
wings30
 
wings32
 
wings33
 
次のパウロ選手のシュートも決まり一進一退の好ゲームが続きます!
 
wings35
 
wings36
 
結果は自主練習の成果もあり、3対2でFC岐阜初勝利となりました!!!
 
wings37
 
最後に選手への質問やプレゼント交換が行われました。
 
wings38
 
wings39
 
Wingsの皆さん本当にありがとうございました。
 
wings41
 
今回交流会をしたWingsの皆さんは10月に大阪で行われる全国大会に出場します。ぜひ優勝目指して頑張ってください!
クリックでページトップへ