10月25日(火)高山市にある飛騨高山ビッグアリーナにて本母保育園、三枝保育園、新宮保育園、江名子保育園、大八保育園の5園による交流サッカー大会を行いました。
この大会は、「サッカーの試合を通じて、5園の他の子どもたちと交流を深めたい」「サッカーを通じて、元気に成長してほしい」という先生方からの想いから行うようになり、今年で3回目の開催となりました。
FC岐阜では、毎週火曜日と木曜日に、この5園を含めた高山市内の保育園・幼稚園で、巡回サッカー教室『おじゃましマッスル』を行っております。5園交流サッカー大会は、その『おじゃましマッスル』での練習の成果を発揮する場でもあります。
試合前に各園の代表5名による選手宣誓!
各コートでウォーミングアップをして試合に臨みます。
しっかり動いた後、いよいよキックオフです!
16チームが4コートに分かれて、白熱した試合が繰り広げられました!
試合前はしっかり整列して大きな声であいさつができていました!
試合開始の笛が鳴ると同時にゴールを目指して必死にボールを追いかけます!
巡回サッカー教室の成果をたくさん発揮できました!
ゴールが決まったらみんなでバンザイ!!
試合前に円陣で気合いを入れます。
試合がないときは、仲間のチームを応援するなど、各園の団結力が見られました。
同じ園の年中さんも応援に駆け付けにきてくれました!
ぼんぼんでの応援や応援断幕を作成したりするなど、この交流サッカー大会にかける各園の想いが伝わってきました。
保護者の方もたくさん応援に来ていただきました!
特製のうちわやビデオカメラを片手に白熱した応援をしてくださいました!
試合後は戦った仲間としっかり握手をしてあいさつをしました。
楽しかったサッカー大会も終わり、閉会式を行いました。
FC岐阜から各園に賞状とボールを贈呈しました。
今回のサッカー大会もサッカーを通じて、たくさんの仲間と交流を深めることができました。子どもたちの元気な姿、必死にゴールを目指して頑張るプレー、チームのみんなと協力する場面、自分のチームだけじゃなく他のチームも応援する各園の団結力、たくさんの笑顔など、子どもたちの成長を感じることができました。
先生方や保護者の皆さまの協力によりとても良い交流大会を開催することができました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!