FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】FC岐阜サッカー講座「ジュニア選手のストレッチとケガ予防」RSS

ホームタウン活動

【レポート】FC岐阜サッカー講座「ジュニア選手のストレッチとケガ予防」

2017年2月3日

1月28日(土)クラブハウスにて、FC岐阜サッカー講座を開講しました。このサッカー講座は、ファン・サポーター、指導者、選手、保護者など様々な方を対象に、サッカーやスポーツについて、楽しく学んで頂ける機会を設けたいという思いから開講しました。

fcgifu_clinic_01

今回は、「ジュニア選手のストレッチとケガ予防」ということで、FC岐阜アカデミーの田口 毅トレーナー(やまが整形外科)による講座が行われました。今回は、指導者の方や医療関係の方、選手の方、家族で参加された方などが集まり、熱心に田口トレーナーの話に耳を傾けていました。

IMG_0805

スライドを見ながら、どのようなケガが起こり安いのかやどの筋肉をストレッチするのかなどを判りやすく説明がありました。続いて、実際にストレッチマットの上で、ストレッチをしながら体験しました。

fcgifu_clinic_06

実際に田口トレーナーの指導の下、ストレッチをしてみると、間違ったところを伸ばしていたり、正しくストレッチができていなかったりと・・・。また、どの筋肉を意識してストレッチするかなど、実際に感じながら行いました。

fcgifu_clinic_09

最後に質疑応答の時間を取り、参加者の皆さんから質問を頂きました。参加者の皆さんからは、「足首を柔らかくするにはどのようなストレッチをしたら良いですか?」などの質問がありました。また、参加した保護者の方からは「子どもがちょうどケガをしてしまい、家族で参加しました」「とても判り易く、楽しかったです」などの感想を頂きました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後も、FC岐阜サッカー講座として様々なテーマで開講していく予定です。

fcgifu_clinic11 fcgifu_clinic10

クリックでページトップへ