FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】5/7(日)第17回岐阜県少女サッカー教室RSS

ホームタウン活動

【レポート】5/7(日)第17回岐阜県少女サッカー教室

2017年5月19日

めざせ!未来のなでしこジャパン
第17回岐阜県少女サッカー教室
(JFA支援事業:女子サッカーの活性化~in岐阜)

5月7日(日)岐阜メモリアルセンター長良川競技場芝生広場にて、第17回岐阜県少女サッカー教室が開催されました。これは、岐阜県サッカー協会とFC岐阜が岐阜県の女子サッカーの普及と活性化を目的に開催したものです。天候にも恵まれ、今回のサッカー教室には、初心者を含む80名を超える選手の皆さんに参加して頂きました。

指導は、FC岐阜から岩崎コーチ、三ヶ月コーチ、中根コーチ、益山コーチ、島田コーチが参加して行われました。また、岐阜県内の女子サッカーに関わる関係者皆様、高校生、中学生の皆さんもお手伝いとして参加してくれました。
各学年に分かれて、ウォーミングアップやアイスブレイクなどを行い、はじめて会う選手同士でも楽しい雰囲気で行えるようにしました。

girlssoccer_001 girlssoccer_002

天気が良く、体を動かすと暑いくらいでしたが、参加した選手たちは元気よく体を動かしていました。

girlssoccer_003 girlssoccer_004

ゲーム性のあるウォーミングアップで、お互いのコミュニケーションをアップしました。今回のサッカー教室では、友だちづくりも大切なポイントとして行いました。

girlssoccer_005 girlssoccer_006

低学年のカテゴリでは、全身を使ってボールを扱うことやボールフィーリングを行いました。普段はしていない動きもあり、一生懸命に取り組んでいました。ゲーム性のあるトレーニングを行い、2対2などで沢山ボールが触れるメニューが組まれました。選手の皆さんも仲間と協力して、プレーしていました。

girlssoccer_007 girlssoccer_009

最後は各カテゴリでゲームを行い、チームで協力してプレーしていました。ゲームが進むにつれて、積極的にプレーができるようになり、真剣にボールを追いかけていました。高学年では、しっかりとパスを繋いで攻撃する場面も見られました。
今後もFC岐阜では、岐阜県サッカー協会女子委員会と連携して、女子サッカーの普及や活性化に取り組んでいきます。

girlssoccer_008 girlssoccer_010

サッカー教室の後には、長良川競技場で行われた大分戦を観戦して、応援していただきました。
参加していただいた選手の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。


 

主催:一般財団法人岐阜県サッカー協会、公益財団法人岐阜県体育協会
後援:公益財団法人日本サッカー協会
協力:株式会社岐阜フットボールクラブ
日時:平成29年5月7日(日)10:00~12:00
会場:長良川競技場芝生広場
主管:(一財)岐阜県サッカー協会 女子委員会
指導:FC岐阜コーチ

 

クリックでページトップへ