FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】8/23(水)FC岐阜かけっこ教室 和戸達哉選手(陸上)RSS

ホームタウン活動

【レポート】8/23(水)FC岐阜かけっこ教室 和戸達哉選手(陸上)

2017年8月31日

8月23日(水)高山市にある中山公園陸上競技場にて、和戸達哉選手(陸上:紀の国わかやま国体110mH1位)をお迎えし、FC岐阜かけっこ教室を開催しました。「全てのスポーツに通じる運動能力は走ることから」ということで、陸上競技に限定せず、事前募集で集まった約80人の小学生がサッカーなど他のスポーツにも役立つ「速くなるコツ」を学びました。
小雨降る中でのスタートとなりましたが、徐々に晴れ間も見られ晴天となりました。

IMG_7028

最初に和戸選手から「今日学んだことを継続することで、速く走れるようになるから頑張ろう」とお話がありました。

IMG_7044

はじめに2人組になり手を繋いでお友達の膝を「タッチ」!楽しみながらウォーミングアップを行いました。

IMG_7076 IMG_7082

次にドリルを行いながら、走りの基本である「姿勢」「腕振り」について学びました。
※ドリルとは速く走るための動き作り

IMG_7148 IMG_7149

 

 

 

 

 

続いてマーク走をしました。マークとマークの間に足を接地し「けんけん」で走ったり、徐々に両足を使い走りへとつなげていきました。

IMG_7177 IMG_7165

 

 

 

 

 

高学年はミニハードルを使い片足で接地する時のバランス力の向上、低学年はラダーを使い足の接地について学びました。姿勢を意識しつつ接地時間を短くすることを意識して取り組めました。

IMG_7224

和戸選手から「諦めないで続けていくことが大切で、夢を持ってこれからも頑張ってください」とお話がありました。

IMG_7235

最後に和戸選手と握手をして、かけっこ教室は終了となりました。

子どもたちからは「楽しかった」などたくさんの声が上がり笑顔が見られました。

FC岐阜かけっこ教室は県内各地の陸上競技場にて開催していきます。
次回は10月15日(日)多治見市開催となります。
お楽しみに。

クリックでページトップへ