FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】9/3(日)田口福寿会FC岐阜親子ガールズサッカー教室RSS

ホームタウン活動

【レポート】9/3(日)田口福寿会FC岐阜親子ガールズサッカー教室

2017年9月8日

9月3日(日)愛媛FC戦にて、岐阜メモリアルセンター芝生広場で、「田口福寿会FC岐阜親子ガールズサッカー教室」が開催されました。この親子ガールズサッカー教室は、岐阜県サッカー協会女子委員会と共同で、岐阜県内の女子サッカーの普及を目的に行われました。

この日のゲストには、現役なでしこリーガーで伊賀フットボールクラブくノ一の大橋実生選手(大垣市出身)に参加して頂きました。また、サプライズゲストとして、元なでしこ日本代表の宮間あやさんにもご参加いただきました。

girls_soccer_001  girls_soccer_016

今回は、サッカーをやってみたいという幼児から小学生の皆さんを対象に開催しましたので、親子で体を動かすメニューなどを入れて、楽しく実施しました。

girls_soccer_003 IMG_8741

親子で体を使ってゲームをしたり、ボールを使ってゲームをしたりと、コミュニケーションを大切にして行いました。

girls_soccer_009 girls_soccer_010

ミニゲームでは、ボールを数個ピッチに入れて、親子でゴールを目指したり、子どもたちでゴールを目指したりと、積極的にプレーする姿が見られました。ゴールをしたときには、とても喜んでいる姿が見られ、サッカーの楽しさを味わってくれたと思います。

girls_soccer_013 girls_soccer_014

宮間さんと大橋選手は、ミニゲームを通して、たくさんの方と触れ合っていただきました。子どもたちにとっては、憧れの選手と一緒に楽しくプレーできたことは、とても思い出になったと思います。

girls_soccer_018 girls_soccer_023

親子ガールズサッカー教室の閉会式では、宮間さん「とても楽しいサッカー教室でした、岐阜は初めてですが大好きになりました」、大橋選手「楽しいサッカー教室でした、ぜひ応援してください」と子どもたちに挨拶がありました。

最後に参加者、関係者の皆さんで集合写真を撮影して、サッカー教室は終了となりました。今後もFC岐阜では、女子サッカーの普及・振興にも取り組んでいきます。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

クリックでページトップへ