FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】瑞穂市食育プロジェクトRSS

ホームタウン活動

【レポート】瑞穂市食育プロジェクト

2017年10月31日

10月20日(金)瑞穂市穂積北中学校にて、瑞穂市食育プロジェクトの一環として、アスリート講演が行われ、約130名の中学1年生が参加しました。この食育プロジェクトは、瑞穂市の中学生を対象に食育セミナーを行い、食事や主食の大切さを学び、意識や体力を改善していく取り組みです。今回の食育セミナーは、「トップアスリートになるまでの食事のチャレンジ」と題して行われました。食育セミナーの講師は、馬渕 恵さん(FREC株式会社・瑞穂市)が担当しました。

週末にホームゲームがあるため、青木翼選手はビデオメッセージでの登場となりました。青木選手からは、プロサッカー選手になった経緯やそれまで食事で気を付けていたこと、また日常生活で食事に気を付けている事などが紹介されました。

IMG_1397 IMG_1385

その後、FC岐阜水泳教室でもご協力いただいた競泳オリンピアンの小長谷研二選手が登場し、トップアスリートになるまでの食事方法やリオオリンピックでの食事管理などを分かりやすく、説明されていました。

IMG_1421 IMG_1437

最後に小長谷選手が試合前に行っているフォームの確認やストレッチ、筋トレなどを一緒にやってみました。フォームでは、「ストリームライン」を意識して、ジャンプしたりしながら、フォームを意識しました。また、筋トレでは、小長谷選手が普段しているトレーニングで簡単にできるものを紹介して頂きました。

IMG_1489 IMG_1515

約2時間の食育セミナーでしたが、小長谷選手の楽しいお話もあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。現役のトップアスリートから直接、食事についての話を聞く、貴重な機会になったと思います。

 

クリックでページトップへ