FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】FC岐阜サッカー講座「初心者向け写真教室」RSS

ホームタウン活動

【レポート】FC岐阜サッカー講座「初心者向け写真教室」

2017年11月30日

11月24日(金)岐阜市スポーツ交流センターにて、FC岐阜サッカー講座「初心者向け写真教室」が開催されました。この講座はスポーツ文化の醸成を目的に開催しており、今回は、FC岐阜オフィシャルカメラマンである山田一仁氏(プロスポーツカメラマン)にお越しいただきました。

DSC02775 DSC02782

今回の講座では、①手振れを防ぐ、②構図を考えて撮影する、③撮影の視点(被写体に合わせる)という3つのポイントについて、教えて頂きました。

「フィルムカメラからデジタルカメラになり、その場で写真が確認できるようになり、こうした教室でも教えやすくなりました」と山田さん。今回も室内でモデル(親子でボールを蹴る)をスマフォやカメラで撮影しながら、自身のベストショットを選び、直接山田さんからアドバイスを受けました。

DSC02796 DSC02836

山田さんからは、「手振れを防ぐだけでも、綺麗に撮影できるようになります」や「構図を考えて撮影すると良い」など、お話がありました。

DSC02843 DSC02870

構図を考えて撮影するところでは、実際に山田さんが日本代表やプレミアリーグで撮影した写真を題材に説明して頂きました。また、機材についての裏話や撮影の裏話など、苦労話も聞かせて頂き、参加者の皆さんも興味深く聞き入っていました。

DSC02874 DSC02879

最後に山田さんから、参加者の皆さんに自身で撮影した写真を使ったポストカードがプレゼントされました。参加者の皆さんからは「とても楽しかった、写真を撮るのが少し上手くなった」「日本代表や海外の話も聞けて、楽しかった」などの感想が聞かれました。山田さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

クリックでページトップへ