FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】2018新体制・新加入選手記者発表RSS

ニュース

【レポート】2018新体制・新加入選手記者発表

2018年1月12日
1月11日(木)岐阜グランドホテルにて、2018シーズンの新体制・新加入選手記者発表を行いました。
新体制・新加入選手記者発表では、宮田博之社長、大木武監督、新加入選手11名(長沼洋一選手は「AFC U-23選手権 中国2018」U-21日本代表に追加招集されたため欠席)が登壇しました。

まず初めに、クラブを代表し、宮田社長より、ご挨拶と2018シーズンのチームスローガンについてお話しさせていただきました。 

FC岐阜新体制_Kaz_D2_0017
 
宮田博之社長
本日は大変お忙しい中にもかかわらず、私どもFC岐阜の新体制、新加入選手の記者発表会に大勢お越しいただきまして誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
昨シーズンは10周年という節目の年でありまして、高い目標をもってスタートいたしました。順位は終盤戦で勝ちに恵まれず、結果的には22チーム中18位で終わりましたが、大木監督とコーチ陣の指導のおかげで、見違えるチームに変わったと、ファン・サポーター、スポンサーの皆さんからお言葉を頂戴しておりまして、大変嬉しく思っております。特に試合の内容がスピーディーかつ正確な短いパスで繋ぎながら90分間を途切れることなく走り切って、非常に緊張感のある試合展開に変わりました。大木監督はじめ、私どもの指導陣にも、引き続きさらに進化しながら指導して今年も頑張っていただきたいと思っております。
18位でありましたけれども、充実した一年間を経て、2018シーズンに向けて一桁順位へ十分な手応えを感じています。
また、おかげ様でお客様の数が前年の123%と、J2リーグの中では2番目の伸び。J2の中で観客総数は8番目で、本当にファン・サポーター・スポンサーの皆さんの期待の大きさを表していると思っており、今シーズンはそれを結果として示すことと決意しております。

●2018シーズンのチームスローガンについて

2018年のシーズンのスローガンは『新時代を拓く Create a New History』。10周年の節目を終えて、新たな高みの軌道にこれから入っていくぞということでございます。これから次の新たな10年のスタートの年、11年目のスタートの年ですので、新たな歴史をこれから作るぞ、今までの歴史と違うぞと、いうことをスタッフ、選手、監督全員がこれを肝に銘じて頑張っていきたいと思っております。
2018slogan_1220

大木武監督
みなさんこんにちは。引き続き今年も岐阜で仕事をさせていただきます。
昨年の目標は一桁です。順位に関しては残念な結果になりましたけれども、悔いはありません。
その悔いのないところをもう一度結果に残せるような一年にします。
ぜひよろしくお願いいたします。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0057
 
●今日からいよいよ練習が始まりますが、今どんな気持ちですか?
シーズンはじめはいつもそうなんですが、ワクワクしていますね。

●どのような点にこだわっていきたいと思っていますか?
もちろん得点をより多くとって、失点を減らすと。そこに集約されると思います。

●今シーズンの目標は?
一桁!一桁というのは9位から1位までありますから、どこを取るかは、シーズン次第ですね。
 
●昨年サポーターの方が皆さん口々に「ゲームがすごく面白くてFC岐阜がさらに好きになった」といった話をたくさん伺いました。今年はどんなプレーを見せていきたいと思いますか?
ゲームのもっていきかたとしては変わらないと思います。サポーターのみなさんにそう言って頂いたことはすごく感謝しますし、嬉しく思います。
 
 
 
その後、新加入選手がステージに登壇し、それぞれ自己紹介とプレーの特徴、今季の目標などを話しました。
 
 原田祐輔選手(GK)
こんにちは。ボナーSCから加入しました原田祐輔です。自分のプレーの特徴は、GKですが、攻撃的なプレー、そしてパントキックです。Jリーグ1年目なので、ぜひ顔と名前を覚えて欲しいです。よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は魅力的なパスサッカーです。自分の目標はFC岐阜をJ1に昇格させるために結果にこだわってやっていきたいと思います。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0114
 
 
宮本航汰選手(MF)
こんにちは。V・ファーレン長崎からきました宮本航汰です。パスが得意です。あとは、がむしゃらにプレーしたいと思います。よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
見ていてもやっていても楽しそうなサッカーをするなというのが印象です。このチームの目標はなるべく多くの試合に出て初ゴールを決めたいと思います。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0120
 
 
竹田忠嗣選手(DF)
ファジアーノ岡山から入団しました竹田忠嗣です。プレーの特徴は、DFですので特にペナルティエリア内などでのシュートブロックとか、ペナルティエリアに侵入される前に、未然に防いだりというプレーが得意としています。よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
J2の中でも長年岐阜とは対戦しましたけれども、観客の数が去年に関してはすごい増えているという印象があります。アウェイの時に対戦して、最後にパスをいっぱい繋がれて体力がもたずに追いつかれたという印象なので、今度はそういうサッカーに僕が挑んでいきたいと思っています。目標は全試合出場を目指して頑張ります。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0136
 
 
山岸祐也選手(MF)
こんにちは。ザスパクサツ群馬からきました山岸祐也です。プレーの特徴は、攻守にわたって、体の強さと上手さがあることです。1年間よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
岐阜の印象はボールを大事にしながらポゼッションして、ゴールに迫っていく、すごい魅力的で楽しそうなサッカーをするなという印象が強いです。今季の目標は前線をやっている以上、10ゴールに絡んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0147
 
 
禹相皓選手(MF)
こんにちは。大邱FCからきた禹相皓です。プレーの特徴は走って、闘って、パスを出すことです。よろしくお願いいたします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は、今日ミーティングが少しあったんですけど、その少しの時間でも、すごい熱を、熱さを感じました。今季の目標に関しては、少しでも上位にいけるように、チームに貢献していければと思います。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0154
 
 
島村拓弥選手(MF)
こんにちは。京都サンガF.C.からきました島村拓弥です。自分のプレーの特徴は、ドリブル突破や、ドリブルからのスルーパスです。よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は細かくパスを繋いでいくサッカーが印象的です。自分の目標は、自分の特徴がドリブルなので、そのドリブルを武器にして結果にこだわってやっていきたいです。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0162
 
 
岡本享也選手(GK)
初めまして。日本大学からきました岡本享也です。安定感のあるプレーと足元の技術をいかして頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は、攻守どちらも積極的なプレーをすることだと思います。今シーズンの目標は1試合でも多く試合に絡めるように頑張っていきたいと思います。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0171
 
 
藤谷匠選手(DF)
こんにちは。神戸学院大学から加入しました藤谷匠です。自分の特徴は身体能力をいかした守備です。一年間応援よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は、パス回しがめちゃめちゃ上手くて、いつボール取られるんやろうと、僕は去年観戦しながら思っていました。個人的な目標ですが、全試合出場して、失点数を少しでも減らして、J1に近づくように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0177
 
 
三島頌平選手(MF)
こんにちは。中央大学からきました三島頌平です。プレーの特徴は長短を使ったパスが持ち味です。よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は、全員が流動的に動いてボールに関わって、パスを繋いでいくイメージです。今シーズンの目標は、まずは開幕戦でスタメン取れるように。出て、そこから1試合でも多く試合に出れるように頑張りたいと思います。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0186
 
 
石川大地選手(FW)
こんにちは。桐蔭横浜大学からきました石川大地です。自分のプレーの特徴はゴールに直結するプレーをすることです。1年間よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は、見ている人もやっている人も楽しいサッカーをするなという印象です。個人の目標は試合に出て活躍することです。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0194
 
 
イヨハ理ヘンリー選手(DF)
こんにちは。サンフレッチェ広島から加入しましたイヨハ理ヘンリーです。プレーの特徴は、左足でのフィードと、ゴール前での粘り強い守備が特徴です。よろしくお願いします。
FC岐阜の印象と今季の目標
FC岐阜の印象は、後方からしっかりパスを繋いで全員でゴールを目指すサッカーというのが印象的です。今シーズンの目標は、1年間を通して試合に関わり続けること、出続けることが目標です。
 
FC岐阜新体制_Kaz_D2_0211
  
 
最後に全員揃って集合写真を撮影いたしました。
FC岐阜新体制_Kaz_D1_0057C 
 
会見の動画はこちら
 
チームは1月11日(木)よりトレーニングをスタートしました。静岡、大阪、宮崎と3ヵ所でのキャンプを経て、シーズン開幕戦にむけて準備を進めます。2018シーズンもご声援をよろしくお願いいたします。
クリックでページトップへ