FC GIFU Official Website

アカデミーacademy

12/6(日)「そうだ!献血に行こう!」今年もFC岐阜U-18が献血に参加しました!RSS

U-18

12/6(日)「そうだ!献血に行こう!」今年もFC岐阜U-18が献血に参加しました!

2015年12月9日

12月6日(日)FC岐阜U-18の選手が新岐阜献血ルームで献血に参加しました。

14

FC岐阜は、若年層をはじめ多くの皆さんに献血への関心を持っていただき、より多くの方々が献血にご協力いただけるよう、FC岐阜サポートカンパニーでもある岐阜県赤十字血液センター様の献血推進活動に協力しています。そして2年前からFC岐阜U-18所属選手が、毎年この時期に新岐阜献血ルームを訪問し献血を行っております。

まずは、新岐阜献血ルームに入り受付を済ませます。

1

01

そして献血される方の安全を守り、患者さんが安心をして輸血が受けられるように、健康状態を答えていきます。

2

献血ルームには、無料のお菓子や飲み物が用意されております。
選手たちはリラックスして水分を補給したり、お菓子をつまみながら談笑して順番を待ちます。テレビや漫画本もありますので、お一人でも楽しみながら順番を待つことができます。

DSC_0146

受付番号が呼ばれたら、お医者様からの問診を受け、血圧測定を行います。
その後、看護師さんが採血をして、ヘモグロビン濃度が基準を満たしているかの測定を行います。

3

4

そしていよいよ献血へ。献血時間は献血の種類によって異なります。U-18選手が行った献血の時間は、おおよそ10分から15分程度でした。

13

個別にテレビが付いており、テレビ番組やDVDを見ながら過ごすことができます。

11

これまで参加したことのある選手はとてもリラックスした表情でした。

8

7

献血が初めての選手は少し緊張した様子。しかし、看護師さんが優しく話しかけてくださり、和ませてくれます。

5

10

献血を終えた選手たちは、「思ったよりも痛くなかったし、待ち時間には飲み物やお菓子も食べながら楽しめて、それで人の役に立てるなら嬉しい!友達にも伝えたい」と力強く話してくれました。

今回は、選手・スタッフで約25名が献血に参加することができました!来年もぜひ参加したいと思います!

また、この日は岐阜県赤十字血液センターとFC岐阜のコラボキャンペーンチラシを持って参加してくださったファン・サポーターの方もいらっしゃいました。試合会場でチラシを見て参加してくださったり、毎年このキャンペーンにご協力頂いているそうです。
ご協力いただき、ありがとうございます。

この時期は風邪で体調をくずして献血が出来ないという方もおり、献血量が少ない傾向にあるそうです。一人でも多くの方に献血にご協力いただき、助け合いの輪を広げていきましょう。
FC岐阜は、地域密着した県民クラブとして、引き続き岐阜県赤十字血液センター様の献血推進活動に協力して参ります!

15


 

献血をして選手の直筆サイン入りポスターをゲットしよう!

FC岐阜サポートカンパニーの岐阜県赤十字血液センターと共同で、キャンペーン期間中に献血にご協力頂いた方先着100名様に、選手サイン入り献血ポスターをプレゼントする献血キャンペーンを実施致します。皆さまのご協力をお願い致します。

FC岐阜選手サイン入り献血ポスタープレゼントキャンペーン

必要事項をご記入いただいたキャンペーンのチラシをお持ちいただき、『あかなべ献血ルーム・新岐阜献血ルーム・多治見駅前献血ルーム 』にて献血(採血種類問わず)にご協力頂いた先着100名の方に、キャンペーンのチラシと引き換えに、川口選手・深谷選手・遠藤選手・難波選手の直筆サイン入りポスターをプレゼント致します。

□キャンペーン期間p
2015年12月1日(火)~2015年12月31日(木)
※キャンペーンはポスターがなくなり次第終了となります。

□キャンペーン実施会場

あかなべ献血ルーム
新岐阜献血ルーム
多治見駅前献血ルーム

□キャンペーンチラシ
FC岐阜選手サイン入り献血ポスタープレゼントキャンペーンチラシPDF

□注意事項
・ポスターはなくなり次第終了となります。
・献血バス会場では実施いたしませんので、ご注意下さい。
・あかなべ献血ルームでは全血献血では400ml献血のみの受付とさせて頂いております。
・新岐阜献血ルーム・多治見駅前献血ルームでは全血献血では400mlのみの受付とさせて頂いております。
ただし、献血者数の減少している10代20代の方に限り、200ml献血も受付させて頂いております。

FC岐阜選手サイン入り献血ポスタープレゼントキャンペーンについて

岐阜県赤十字血液センターHP

クリックでページトップへ