FC GIFU Official Website

新着情報information

3/20(日)「高山市親子ふれあいサッカー教室」レポートRSS

ホームタウン活動

3/20(日)「高山市親子ふれあいサッカー教室」レポート

2016年3月31日

3月20日(日)高山市にある飛騨高山ビッグアリーナで「高山市親子ふれあいサッカー教室」が開催され、FC岐阜スクールコーチによるサッカー教室が行われました。
たくさんの子どもたちが参加してくれたため、幼児の部(年中・年長)と小学1・2年生の部に分かれて活動をしました。

まず初めに幼児(年中・年長)の部がスタート。
お父さん・お母さんとジャン・ケン・ポン! 勝った人は大喜び、負けた人は相手の周りをスキップやケンケンで回ります。

01takayama

地面にゴロンと寝そべってハンバーグに変身!コックさん役の子どもは力いっぱいひっくり返します。

02takayama

「言うこと一緒・やること一緒」手が離れないように頭で良く考えて間違えないようにジャンプ!

03takayama

手つなぎリレーも先ほどと同じで親子の呼吸を合わせることが大切です。みなさん頑張って走ることができました!

04takayama

ボールを使った運動では投げたり蹴ったりと、ボールに慣れるようたくさん練習をしました。

05takayama

06takayama

コーチが言った場所をタッチ…「ボール」の合図でどちらがボールをゲットできるか親子で真剣勝負です!

07takayama

08takayama

続いて1・2年生の部です。
みんなで手を繋いで「言うこと反対・やること反対」。円がバラバラにならないようにしましょう。

09takayama

ストレッチも親子でボールを使いながら楽しくできました。

10takayama

11takayama

2つのボールを使った運動も親子で協力をしながら上手にクリアすることができました!

13takayama

ドリブル練習では前後ペアの前の人の動きをマネします。ボールをたくさん触って急なターンやストップにも対応をします。

14takayama

最後は子どもチーム対お父さん・お母さんチームでミニゲーム。最後までゴールを目指して走りぬくことができました!

15takayama

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

17takayama

18takayama

クリックでページトップへ