FC GIFU Official Website

アカデミーacademy

【FC岐阜サッカースクール】こども夢チャレンジカップU-12(小牧市長杯)レポート・1日目RSS

スクール

【FC岐阜サッカースクール】こども夢チャレンジカップU-12(小牧市長杯)レポート・1日目

2016年5月26日

2016年5月4日、5日に愛知県小牧市でこども夢チャレンジカップU-12(小牧市長杯)が行われ、FC岐阜サッカースクールが参加しました。この大会は海外クラブの日本スクールのチームと愛知県のチームが集まる大会で、FC岐阜は今回初めて参加させていただきました。

4日、県庁に集合しマイクロバスで会場に向かいます。

写真1

会場に到着し昼食をいただき、開会式です。
開会式には、小牧市長をはじめ、たくさんの方が参加されており、大会の価値を改めて感じました。

写真2

写真3

開会式のあとはミーティングを行い、スクールマスターのおにぎりコーチからチームのコンセプト【チャレンジできる自分になる】と目標【勝点6】が選手に伝えられました。

写真4

ウォーミングアップを行い、いよいよ初戦です。

初戦の相手は愛知県のフェルボール。
フィジカルで勝る相手に対し、粘り強り強い守備でピンチをしのぎ前半を0-0で折り返します。しかし、後半に守備の隙を突かれ失点し、0-2で敗れてしました。

写真5

写真6

2戦目の相手はバレンシア。
バレンシアの特徴はピッチを広く使ったパスワークで技術が非常に高く、FC岐阜はなかなかボールを奪うことが出来ません。ミスも絡み、早い時間帯で2点を失います。
しかし、失点しても選手たちは積極的ボールを奪いに行く姿勢を崩しません。すると、相手のキーパーのパスをFWの選手がカットし、キーパーをかわして、見事大会初得点を奪います。
その後、初得点で勢いに乗りますが、裏を突かれ更に2点を失い、1-4で前半を折り返します。

後半も相手にボールを支配される展開が続きますが、全員で連携し守備をしながらカウンターでチャンスを狙います。惜しいシーンも何度かありましたがゴールを奪うことが出来ず、1-4で敗戦となりました。

初日は残念ながら2敗となりましたが、ゴールを奪えたこと、粘り強く守備が出来たなど良い部分を出すことが出来ました。

試合のあとは、選手交流会が行われました。各クラブの紹介の後、ゲーム大会を行い親睦を深めました。

写真7

写真8

写真9

クリックでページトップへ