1月26日(金)岐阜県立岐阜本巣特別支援学校にて、サッカー部の選手を対象に、全国大会へ向けてサッカークリニックを開催させて頂きました。昨年に引き続き、本巣特別支援学校サッカー部が藤枝総合運動公園サッカー場及び陸上競技場において開催される第3回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権大会「もうひとつの高校選手権」に岐阜県代表として出場します。
この日は、FC岐阜サッカースクールから三ヶ月コーチと益山コーチが参加して、指導を行いました。最初は、ウォーミングアップとして、3対1から行い、基本的な「止める」や「蹴る」を練習しました。
続けて、攻守の切り替えを意識しての1対1をテーマに練習していきました。ドリブルで抜いた後、攻守が入れ替わり、守備へと切り替える練習では、徐々に切り返すスピードが上がっていきました。
次に小さめのコートで、ショートパスを繋ぎながら、素早くゴールを目指す練習を行いました。
狭いスペースの中で、ボールコントロールなども磨いていきます。最後に、益山コーチが入り、5対5のゲームを行いました。顧問の先生からは、「普段は見られないプレーや動きが見れて、とれも活気がある練習になりました」と言って頂きました。
本巣特別支援学校サッカー部の皆さん、全国大会も頑張ってください!
第3回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権大会「もうひとつの高校選手権」
開催日時 平成30年2月17日(土)、18日(日)
開催場所 藤枝総合運動公園サッカー場及び陸上競技場